これまでの仕事を振り返ってみると、ユニクロの変革期に仕事をしていたようです。
私のこれまでのビジネスライフにおいて、ユニクロは何かとご縁がありました。
山口県にユニクロの本社があるからの縁だと思いますが。
今から20年前、ちょうど松下電器の販売会社を辞める2年前の大きな仕事がユニクロの仕事でした。
私が担当していた販売店さんから一本の電話。
「ファーストリテイリングへのFAXリプレースの案件があるのですが、、、」
当時、私は人事移動で地区担当、商品担当になったばかりで、ファーストリテイリングの事を全く知りませんでした。
「価格対応ですね、、、詳細を教えてください?」
詳細をお聞きすると、とんでもない台数、、、、、
まだ本社が宇部市にあった頃で、、、、、
慌てて、ファーストリテイリングを調べて、事業部に詳細を伝えると
絶対受注するようにと、、、、
これはマジで本気モードでやならければと、、、、
価格対応の稟議書を上げて、デモ機を手配して、サービス保守体制の説明資料を作成して、、、いつでも営業対応できるように、万全の態勢を作って対応。
そして販売店さんの多大なるご尽力もあって受注。
相当な台数、そして全国にあるので、納品と設置手配も大変な作業でした。どんどん店舗が増える。どんどんFAXが納品設置されていく。
急成長する会社って凄いな~~と、仕事を通して実感しました
あの頃は全国展開のユニクロ、、、、
そしてグローバルなユニクロ。
そのグローバル展開もなぜか関わっていたのでした。